もう一つの月

心を空に放すように

インフルエンザ予防接種と風疹検査したよ

インフルエンザの予防接種と

風疹の抗体検査を受けました。ゆらです。

 

インフルエンザワクチンは長々と同意書みたいなのを読まされたわりにあんまりにも手早くぷちっと刺して終わりというあっけなさよ。

 

特に妊娠予定はないけど、一生結婚しないかもだけど、いつ欲しくなるからわからないからねぇ。

風疹だけでもやっておこうと。

でもおたふくや麻疹はまた別料金で補助対象じゃないなんて。ひとつ6000円なのよね…

高いい。

結果はだいたい1週間後とのこと。

でも三軒くらい電話したけど、どこもワクチンないんだって。

お子さん優先だっていうところも。

確かに!

 

でもこんなに流行るなんて…もう人のいるとこ出かけるなってことかな!?

 

本題べつに書こうと思ったけど、長くなったからこのまま話そう。

 

インフルエンザワクチンは

友達は会社の補助で300円くらいで、会社で受けられるそうで。

私は面倒な手続きでやっと1500円キャッシュバックという。

いいなー。

この辺で補助落差でますな。

 

また、病院によってワクチンの値段自体、設定がかなり違う模様。

調べたところ、東京だったら3000円前半だったらまあいいかな?

昔受けたとき5000円くらいしたし、

今回問い合わせたところも5000円だった。

昔どこかで2500円くらいだったのを見た記憶が。

安いところあったらラッキーです!!

 

私は電車代とか、時間の都合で3900円で妥協した。

高いよ!!でもインフルエンザに2年連続かかってるからなぁ…

その時の病院・薬代とか休んだ補填考えたら受けたほうがましかな。

 

でもインフルエンザにならないよ!どやっ

って人も実は発症していて

自分は菌を振りまいてるってことはあるかもしれない。

 

そんな人はどこで会うかわからないし、

やはり予防接種や、自分の免疫を高めるなど対策は取らないと中々防ぎようがないですね。

 

今年の冬は健康でいく!

f:id:anelanote:20181112184448j:image

特に意味はないけどお台場からの夕焼け空。

さてさて。どこに行こうかな。