もう一つの月

心を空に放すように

カスタムオーダーの家具の落とし穴

こんにちは。ランチでカレーを食べたいのに2日連続ご縁がありませんでした。

どうもゆらです。

 

電車を待っていてふと数年前のいやな記憶が蘇りました。

私は通勤時そういうことよくあります。

 

嫌な記憶というのは、今も座っているチェアのことなんです。

この椅子は、おしゃれな雑貨やさんで、新生活に向けて一念発起して買ったものです。

 

好きな色、生地を選んで、椅子の脚をカスタムします。

こんな感じの椅子です。

 

スタイリッシュ ネイル チェア B-01 ホワイト [ ラウンジチェア ネイルスツール ネイル椅子 ネイルイス ネイルチェア 昇降式 キャスター付き サロン スツール イス 椅子 チェア ]

 ※画像はamazonからですが、今回の商品とは関係ありません。

 

2週間ほどまって、ようやく届きました。

ちょっと座り心地のいいオフィス用椅子くらいの値段はしました。

意気揚々と使い始めたのですが、たんにPCしていただけで、なんとひっくり返ったのです!

 

座面のある方に、前転する形で。

机があるんで怪我はしませんでしたが、かなりのスピードでぐるんっっと。

びっくりしました。

 

家でも会社でもキャスター付きの椅子を使ったことはありますが、こんな事初めてです。

最初はわたしのうっかりさん!と思ったのですが、毎日一回はなります。

ひどいとその場でしりもちをつき、椅子は滑っていきます(オイオイ

 

そのときの使い方が、フローリングに直接おいていたのですが、

それで滑りやすくなったのかもしれないと

フローリングの上にカーペットを敷きました。

でも重厚感あるタイプではないのでよれて同じように転がります。

あるほうがマシではありましたが。

 

そのあと、お店に連絡したんですが、

「そんな話きいたことありません」

↑いやいや、あなたが聞いたことなくても実際起こってるんだってば

「交換ならできますけど実費です」※送料込みと、キャスターなしの足に変更

など、明らかに不良品なのにこの対応。

 

当時、お金もなくまじで追加料金あり得ないって感じでした。

消費者センターにも連絡したのですが、

証拠を出すのが大変で、面倒くさくなってしまい……。

対応してくれた女性は親切でした。ありがとう。

 

好きなお店だっただけに、地元の会社だっただけに、非常に残念でした。

 

たぶんこんな事が起こってしまったのは、

これがオーダーメイドだったからでは、と思うのだ。

 

よくあるパターンとしては、ソファの記事を選べるくらいだと思うのだが

今回のお店は、生地もだが、一人用の座面、背もたれ(椅子の本体部分)と

脚(キャスターかそうでないか)まで組み合わせ自由だった。

 

だから、それでほいほい組み合わせた製品に対して、

ひとつひとつ検証はしなかったのではないだろうか。

しても簡素なものだろう。

重心が傾きやすい、ということまではわからなかったのかもしれない。

 

私のように、フローリングで、PC作業で前かがみになる、とかまで

テストしなかったのかもしれない。

 

だんだんとコツがつかめ、敷物のおかげでひっくり返ることはなくなったが、

何も知らずに座った友達もひっくり返っていたので

私の座り方がひどいってわけではない、はず。

 

というわけで、信頼できるメーカーではないキャスター付きの椅子と、

なんでもかんでもカスタムできる家具の危険性もあるということは

これからの教訓にしたいと思います。

 

次はバランスボールのカバー付きを買うぞ~

バランスボールに座ってひっくりかえったこともないのにな…ぶつぶつ

 

いまではもはや元は取れたくらいには使ってますけどね。